カテゴリ

いちごドリルの学習コンテンツ

毎月コンテンツを更新中。ブックマークもしくは『いちごドリル』と検索してね♪

【進研ゼミヘルプデスク】タブレットが故障?問い合わせ方法3つを解説

本ページは広告が含まれます。パートナーの意見は評点には影響しません。編集ガイドライン評価方法を全て公開しています。

進研ゼミのタブレット学習『チャレンジタッチ』。紙教材よりも進んで取り組んでくれると人気です。しかし、デジタル機器は突然の故障やトラブル・不具合に見舞われることも。

「画面が固まって進まない!」「変なエラーコードが出た!」「そもそも設定がうまくできない…」そんな時は、相談窓口である『進研ゼミヘルプデスク』を利用すれば解決できます!

進研ゼミ保護者歴8年のわたしが、『進研ゼミヘルプデスク』の利用方法をパターンごとにご紹介。 実体験やメリット・デメリットを交えてお伝えするので、ぴったりの利用方法がわかりますよ

問い合わせ方法へジャンプ!

各公式サイトの確認は以下からどうぞ。

高橋渉

AIベンチャー企業創業&3児の父
フルタイム共働きで時間がないため通信教育中心で3人の子を育てています。世界の教育論文や将来ビジネスに必要なる力から逆算して子育て中。15以上の通信教育を試して比較しました。今の通信教育なら誰よりも詳しい自信があります。詳細を見る

目次

【問い合わせる前に】まずは「よくある質問」で確認しよう

『ベネッセの通信教育ヘルプデスクよくある質問』に解決策が載っている場合があります。サイトでは、こどもちゃれんじ進研ゼミのデジタルサービスの操作・設定について、カテゴリー別に検索が可能画像入りの詳しい解説が分かりやすいので、とてもおすすめです!

メリットデメリット
曜日や時間を気にせず、いつでも利用できる
問い合わせの手間・回答待ちの時間が省ける
その場で解決できる
明らかな故障などは解決できない
解決できなかった場合は二度手間

例えば、見たことないエラーコードが表示された場合も「よくある質問」で解決。小学講座を受講中にエラーコード「TE01-3fwz-E002」が表示された場合を仮定して、検索の流れをご説明しますね。

  1. 「よくある質問」にアクセス
  2. カテゴリー内の「故障・エラー」>「進研ゼミ小学講座」へ進む
  3. 「表示のカテゴリ内を検索」にて「TE01-3fwz-E002」を入力し検索
  4. 検索結果から、状況に合うFAQをクリックして確認

明らかなタブレットの故障や調べても解決しなかった場合は、問い合わせしましょう。3つの方法があるのでご紹介します。

【問い合わせ方法①】ヘルプデスクに電話する

スピーディーに解決できるのは、電話での問い合わせ。進研ゼミ電話オペレーターが解決へ導いてくれますよ。タブレットが故障してしまった場合も、状況により案内が異なるので電話での問い合わせがおすすめです。

ヘルプデスク電話番号は、こどもチャレンジ・小学・中学講座、高校講座で分かれています。対応時間もちがうので注意しましょう。わたしの経験では、夕方以降はかなり待つ場合が。日中の空き時間にかけるのがおすすめです。

こどもちゃれんじ・小学講座・中学講座0120-373-763
IP電話(有料):042-679-8337
9:00~21:00
※年末年始を除く
高校講座0120-883-283
IP電話(有料):042-679-6206
16:00~23:00(月~金)
9:00~23:00(土日祝)
※年末年始を除く
ヘルプデスク(デジタルサービス設定・操作)の問い合わせ先
メリットデメリット
繋がれば一番早く解決する
その場で解決できる
電話がつながりにくい時もある
電話が苦手な人はハードルが高い

【問い合わせ方法②】 ヘルプデスク電話予約サービスを利用する

進研ゼミの『ヘルプデスク電話予約サービス』は予約した希望の時間帯にサポート担当者が電話をかけてきてくれるサービスです。 わたしが一番利用するのは、この電話予約サービス。予約はWEBでいつでもできるので便利!予約時に申請すれば、スマホのカメラでタブレット画面を映しながら相談もできますよ。

WEBの受付フォーム【対応可能時間】10:00~20:00
※19:00枠までアリ、10分前まで予約可
メリットデメリット
希望の時間帯に話せる
予約時に簡単に説明をしてるので、話がスムーズに進む
繋がらないイライラがない
予約時間ピッタリに電話がくるとは限らないので、電話に出られる状態で待機が必要
希望の予約枠が空いていない場合もある

【問い合わせ方法③】LINE・メール・チャットで質問する

進研ゼミではLINE・メール・チャットで相談できます。「電話での問い合わせは苦手」「時間が合わない」という方におすすめ。簡単に気軽に問い合わせできます

LINE・メールでの質問
  1. 『ベネッセの通信教育ヘルプデスクよくある質問』サイトを下までスクロール
  2. 「お問い合わせはこちらから」>受講講座を選択>お問い合わせ内容を選択
  3. お問い合わせ方法からLINEかメールを選択

LINEは、年末年始を除く9:00~21:00はオペレーターが対応してくれる場合があるし、写真の送信もできるのでおすすめですよ。

チャットでの質問
  1. 『ベネッセの通信教育ヘルプデスクよくある質問』サイト内の、各講座の「よくある質問TOP」へ進む
  2. チャット画面が表示される
  3. カテゴリーから質問を選ぶ(ない場合は入力)
アプリ内チャットでの質問
  1. 保護者向けスマホアプリ『まなびの手帳』を起動
  2. 『お問い合わせ』から自動応対のチャットに進む

チャットに慣れている人にはおすすめ。慣れておらず、文字打ちが遅めの方は焦ってしまうかも。

メリットデメリット
時間を気にせず、いつでも利用できる
オペレーター対応や写真の送信ができる(LINE)
気軽に利用しやすい
文章だとうまく伝わらない場合がある
すぐに返答がくるとは限らない
内容によっては、問い合わせ方法の選択肢が限られる
文字打ちが遅い、慣れてないと慌てる(チャット)

進研ゼミヘルプデスクの知りたかったこと

進研ゼミヘルプデスクのよくある質問について調べました。

問い合わせる時は何が必要?

会員番号を求められることがあります。会員番号が伝えられるよう、メモなどを準備しておきましょう。

『チャレンジパッドサポートサービス』って何?

専用タブレットを自己破損(落とす・水をこぼすなど)した場合でも、安価でタブレット交換ができる有償サービスです。本来は19,800円または39,800円(学年で使う機器による)がかかるところ、1回3,300円で交換可能。

専用タブレット到着前のみ受付可能なため、利用したい場合は申し込みを忘れないようにしましょう。詳しく知りたい方は「チャレンジパッドサポートサービスは必要か?料金や退会方法も解説」をお読み下さい。タブレット交換手続きや費用について説明しています。

エラーコード一覧は確認できる?

できます。「ベネッセヘルプデスクよくある質問」に一覧の記載があるので、参考にご覧ください。

壊れた?!画面が固まって動かない場合はどうしたらいい?

原因と対応にはいくつか可能性があるため、詳細はFAQでご確認ください。再起動方法なども記載されています。

進研ゼミのサポートサイトとは?

保護者向けサイトに対するFAQサイトです。該当のFAQを探したり、受講講座をクリックするとチャットでの質問も可能。各種手続きや契約内容の照会へも進めます。

お客様サポートで何ができるの?

Webのお客様サポートでは契約内容や手続き状況の確認と、一部の手続きができます。

  • 住所・電話番号・メールアドレスの変更
  • 通学校の登録・変更
  • 振込用紙や会員番号シールの再発行
  • 努力賞プレゼントカタログとシール台紙の再発行

他にも可能な手続きがあるので詳しくはベネッセよくある質問をご覧下さい。

エラーが発生しましたのようなエラーメッセージ表示の対処法やメンテナンス情報も記載されています。

また、退会についてはお客様サポートから手続きできません。窓口は電話のみです。「進研ゼミ解約・退会方法を解説!電話が繋がらない?返金は?」にも詳しく書いているのであわせてお読み下さい。

タッチペンが壊れたりなくなったらどうしたらいい?

電池がなくなったり、磁石が近づいた・強い衝撃のために故障の可能性があります。残量を確認し、まずは電池交換しましょう。進研ゼミ小学講座の消耗品・付属品購入ページではペンやカバーなどが購入できます。

保護者サポートページではタッチペンの困りごと以外にも字がかけない、書きにくい時のタッチパネル補正も載っていますよ。

ヘルプデスクサイトを確認したうえで、ご自身に合った問い合わせ方法を選びましょう!

デジタルサービスの相談窓口である『進研ゼミヘルプデスク』について解説しました。

問い合わせ方法へジャンプ!

メリット・デメリットを知って、ご自身に合った問い合わせ方法を選びましょう。忙しい方は、電話予約サービスが便利ですよ!また、問い合わせには進研ゼミ会員番号が必要な場合があるため、事前に準備しておくといいですね。

各公式サイトの確認は以下からどうぞ。

【最悪?】進研ゼミの口コミ・評判(使ってみた感想)

実際に進研ゼミを使用している人から、口コミを集めました!
最悪って(悪い)口コミもそのまま載せています。

【口コミ・評判調査概要】
調査対象:進研ゼミ使用経験者
調査手法:インターネット調査

女性の口コミ評判
30代女性

満足度:満足

自分で計画的に家庭学習に取り組む習慣が付きました。提出物もはじめは努力賞のプレゼント目当てで提出していましたが、実際に採点が返ってくると、テストの結果や赤ペン先生とのやり取りにも楽しさを感じていました。いい点を採りたいと本人も頑張るため、テストの点数も少しですが上がりました。

女性の口コミ評判
40代女性

満足度:満足

教科書だけで勉強しているときは、授業内容を分かっていないときも多かったのですが、進研ゼミを始めてから、私に聞くこともとても減りましたし、自分で何とかしてやろうと頑張っています。学校の宿題と進研ゼミで量がおおいので、大変そうですが、学校での理解力、成績も上がっています。

男性の口コミ評判
30代男性

満足度:満足

付録を含めすべて基本的には学習できるものではあり、楽しみながら取り組むことができていると思います。時折声かけしないとやらない日もありますが、基本毎日少しでも取り組むことができています。苦手な単元が繰り返しできるので、学校の宿題やテストの結果が悪い単元をタブレットで復習することが継続してできています。

女性の口コミ評判
40代女性

満足度:満足

朝起きて支度して学校に行く前に30分学ぶという塾ではすることができない習慣ができるようになりました。下校後は宿題、朝はチャレンジタッチ、という習慣は進研ゼミし始めて数年続いており、私が何も言わずとも自発的にするようになっています。塾の送迎もないので、親目線でもすごく楽です。

運営者情報

住所宮城県仙台市太白区八木山弥生町16-17
運営会社ARINA partners株式会社
代表者高橋渉
連絡先info@arinna.co.jp
連絡先②0568-50-2677

※本記事はいちごドリル(ドメイン所有者:ARINA株式会社)と提携する教材のPR情報を含んでおります。
※本記事に掲載している情報は、できる限り正確な情報を掲載するよう努めておりますが、内容の正確性や安全性を保証するものではありません。
※当社本メディアへのご意見やご指摘に関してはお問い合わせよりご連絡いただけますようお願い致します。

※本メディアの個人情報の取り扱いはプライバシーポリシーを御覧ください。
※当社へのお問い合わせはメールにてお願いします。

目次