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【自動採点一問一答】生物基礎400問・高校生テスト・受験用

テスト前の確認(テスト対策)や受験対策に使える高校(高1、高2、高3)の生物基礎テスト400問の問題集です。基礎問題から応用問題までランダムで20問出題されます。ブックマークして何度もトライしてね

生物基礎400問

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解説
高校生の生物基礎の出題範囲

生物基礎は、生命現象や生物に関する基本的な概念や原理を理解し、科学的な見方や考え方を養うことを目的とした科目です。大きく以下の4つの分野で構成されています。

1. 生物の特徴

  • 生物に共通する特徴:
    • 細胞からできていること(細胞説)
    • 代謝(エネルギーの利用、物質の合成・分解)を行うこと
    • 遺伝情報(DNA)を持つこと
    • 自己増殖能力があること
    • 体内環境を一定に保つ(恒常性)こと
    • 外部からの刺激に反応すること
    • 進化すること
  • 細胞の構造と機能:
    • 原核細胞と真核細胞の違い
    • 動物細胞と植物細胞の構造の違い(細胞壁、葉緑体、液胞など)
    • 細胞小器官(核、ミトコンドリア、葉緑体、細胞膜、リボソームなど)の構造とはたらき
  • 生命活動とエネルギー:
    • 代謝: 同化(光合成など)と異化(呼吸など)
    • ATP (アデノシン三リン酸): エネルギーの通貨としての役割、合成と分解
    • 酵素: 生体触媒としての働き、基質特異性、最適温度・最適pH

2. 遺伝子とそのはたらき

  • 遺伝情報とDNA:
    • DNA(デオキシリボ核酸)の二重らせん構造、塩基(A, T, G, C)、塩基対合性
    • 遺伝子:DNA上の遺伝情報が記録された領域
    • ゲノム:ある生物が持つ全遺伝情報
  • 遺伝情報の発現:
    • セントラルドグマ: DNA→(転写)→RNA→(翻訳)→タンパク質 という遺伝情報の流れ
    • 転写:DNAの情報をmRNA(伝令RNA)に写し取ること
    • 翻訳:mRNAの情報をもとにリボソームでタンパク質が合成されること
  • 細胞分裂:
    • 体細胞分裂: 目的(成長、組織の修復など)、過程(間期、前期、中期、後期、終期)、染色体の挙動
    • 減数分裂: 目的(生殖細胞の形成)、過程(第一分裂、第二分裂)、相同染色体、染色体数の半減、遺伝的多様性との関連
  • 遺伝のしくみ:
    • メンデルの法則(優性の法則、分離の法則、独立の法則)
    • 遺伝子型と表現型
    • 連鎖と組換え
    • 性決定(XY型、XO型、ZW型など)
    • 伴性遺伝
  • バイオテクノロジー:
    • 遺伝子組換え技術の原理と応用例(医薬品生産、農作物改良など)
    • PCR法、DNA鑑定などの技術の基礎

3. 生物の体内環境の維持(恒常性)

  • 体液とその循環:
    • 体液の種類(細胞内液、細胞外液=組織液、血液、リンパ液)とその役割
    • 血液の成分(赤血球、白血球、血小板、血しょう)とそのはたらき、血液凝固
    • 循環系:ヒトの心臓の構造と拍動、血管(動脈、静脈、毛細血管)の構造とはたらき、血液循環の経路
    • リンパ系:リンパ液の循環と役割
  • 排出のしくみ:
    • 体内の不要物の排出
    • 肝臓のはたらき(解毒作用、尿素合成など)
    • 腎臓の構造(皮質、髄質、腎う、ネフロン=腎単位)と機能(ろ過、再吸収、分泌)、尿の生成過程
  • 神経系による調節:
    • 神経系の構成(中枢神経系=脳・脊髄、末梢神経系=体性神経・自律神経)
    • ニューロン(神経細胞)の構造と機能
    • 興奮の伝導(活動電位の発生と伝わり方)と伝達(シナプスにおける神経伝達物質の役割)
    • 自律神経(交感神経、副交感神経)による調節
  • 内分泌系による調節:
    • ホルモン:内分泌腺から分泌され、特定の器官(標的器官)に作用する化学物質
    • 主な内分泌腺(視床下部、脳下垂体、甲状腺、副腎、すい臓など)とホルモンの種類、はたらき
    • フィードバック調節のしくみ
    • 血糖濃度の調節(インスリン、グルカゴンなど)
  • 免疫:
    • 生体防御のしくみ
    • 自然免疫(食作用など)
    • 獲得免疫(体液性免疫と細胞性免疫):抗原と抗体、B細胞、T細胞(ヘルパーT細胞、キラーT細胞)、抗原抗体反応
    • 免疫記憶、予防接種(ワクチン)
    • アレルギー、自己免疫疾患

4. 生物の多様性と生態系

  • 植生の多様性と遷移:
    • 植生:ある場所に生育する植物の集まり
    • 遷移:時間とともに植生が変化していく現象(一次遷移、二次遷移)、極相(クライマックス)
    • 日本のバイオーム(気候帯と植生の対応):亜熱帯多雨林、照葉樹林、夏緑樹林、針葉樹林など
  • 生態系とそのしくみ:
    • 生態系の構成要素:生産者(植物など)、消費者(動物など)、分解者(菌類・細菌類)
    • 食物連鎖と食物網
    • 生態ピラミッド(個体数、生物量、生産力)
    • 物質循環:炭素循環、窒素循環
    • エネルギーの流れ(一方向に流れ、熱として失われる)
  • 生態系のバランスと保全:
    • 生態系のバランスを保つしくみ
    • 人間活動が生態系に与える影響(環境破壊、外来種問題など)
    • 生物多様性の重要性とその保全

学習上のポイント

実験・観察: 教科書に載っている実験や観察について、目的、方法、結果、考察の流れを理解しましょう。実験考察問題への対応力がつきます。がら、歴史的な思考力や考察力、表現力を養うことを目指す科目です。教科書や資料集、地図帳などをよく活用し、出来事の背景や因果関係、相互のつながりを意識しながら、主体的に学んでいくことが大切になります。

用語の正確な理解: 多くの専門用語が登場します。それぞれの意味を正確に理解し、説明できるようにすることが重要です。

図やグラフの読解: 細胞の構造図、実験結果のグラフ、生態系の模式図などを正しく読み取り、情報を理解する能力が求められます。

しくみの理解: 個々の知識だけでなく、生命現象の「しくみ」や「つながり」(例:遺伝情報がタンパク質になるまで、体内環境が維持されるしくみ)を体系的に理解することが大切です。

高校生の一問一答(社会・理科)

運営者情報

住所宮城県仙台市太白区八木山弥生町16-17
運営会社ARINA partners株式会社
代表者高橋渉
連絡先info@arinna.co.jp
連絡先②0568-50-2677

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